東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

東日本大震災の今をご存知ですか?

みなさま

こんにちは。JCN事務局の杉村です。

東日本大震災から8年が経過しますが、東日本大震災の現状をご存知でしょうか?
災害公営住宅や様々な施設が建設されるなど復興が進んでいる一方で、まだまだたくさんの課題も残っていますし、地域によって抱える課題は異なります。メディアだけの情報や外からぱっと見ただけでは、わからないことも多く、話を聞かないとわからなこともたくさんあります。

このような背景を踏まえて、全ては難しいかもしれませんが、東日本大震災の現況を知っていただき、何か関わるきっかけや考える機会になればと思い、JCNでは「3.11の今がわかる会議in東京」(9月9日)を今年も開催することにしました。

詳細は、こちらのURLでチェックください。


・以前、東日本大震災の支援やボランティアにいったけど、今はどうなっているんだろう?
・今も支援に定期的にいっているけど、他県はどのような取組をしているのだろう?
・ボランティアや支援にいったことはないけど、前から気なっている...
・改めて、防災や災害というものを考えたい
など東日本大震災に関心・興味のある方ならどなたでも参加できます。

東北から6名のゲストと東京から1名のゲストに登壇いただき、生の声を聞ける貴重な機会です。
みなさまからのお申込みをお待ちしております。


写真は昨年、名古屋で開催された「3.11の今がわかる会議in名古屋」の様子

DSCF3449.jpg

2019年8月16日 17:21