東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

岩手より: 破壊された海岸線の今

IMG_1690-min.jpg

こんにちは!岩手の中野です。

久しぶりのブログになってしまいました。季節は梅雨。はっきりしない模様が続きますが、夏は目の前、頑張ります。

沿岸各地では海岸線の各種工事が進んでいる中で少しずつ「海水浴場」がようやく復旧を果たして来ています。

写真は大船渡市の浦浜(うらはま)海岸。かつてはここが中学生のデートスポットだったり大人たちがバーベキューしたり・・・当時とはかなり姿は変わりましたが、私にとっても思い出の場所です。

7年、8年たって、少しずつ、でも確実に復旧は果たしている。でもこの7年の間に、この風景を知らずに、このまちで青春時代を過ごした中学生がいるのも事実。

文責/中野圭



---【PR】JCN REPORT をご活用ください ---------------------------------------------------------------

「JCN REPORT」は、「岩手・宮城・福島のいま」を伝え、
企業・助成団体・行政・メディアと被災地域のニーズをつなぐフリーペーパーです。

2018年6月28日 10:25