東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

一緒に考えたいこと

みなさま
こんにちは。JCN杉村です。
暑い日が続いておりますが、体調は崩されておりませんでしょうか。

JCNのサーバー不具合により、ブログもとまっておりましたが、回復いたしましたので、再開したいと思います。

西日本を中心とした豪雨災害に合われた方にお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。また、1日も早く日常の暮らしが取り戻せることを願っております。

避難所や災害ボランティアセンターが設置され、JCN参加団体の多くの方もボランティアや支援に携われるかと思いますが、夏場ということもあり、衛生面や体調管理にはくれぐれもお気をつけてください。

さて、7月の上旬に気仙沼と南三陸を巡回し、現状についていろいろなお話をきかせていただきました。改めて、みなさまと一緒に考えたい、話したいこともたくさんございます。まだ先ですが、今年は東京、名古屋、大阪でも現地会議を開催する予定でございます。詳細が決まりましたら、ご案内いたしますので、ぜひ、ご参加ください!!まだまだ、全国からの力が必要です!

◯みなさまと一緒に考えたいこと。
・復興公営住宅への入居後の入居者が抱える個人の課題をどのように地域のリソースにつなぐのか。
・復興公営住宅のコミュニティ、公営住宅と近隣地域のコミュニティをどのように形成していくのか。
・仮設住宅に残る方々の見守りを誰がどのようにしていくのか。
・既存地域の基盤を強化することと、新たなまちづくりをどのように融合させていくのか。
・雇用をどのように創出すれば、地域で安心して子育てや暮らしができる環境をつくれるのか。
・復興庁が閉庁となった以降の東北の支援を誰が、どのようにしていくのか。
・様々な課題を平時への制度や施策に移行するというが、スムーズにいくのか。
・担い手が不足する東北において、どのように担い手を見つけ、応援していくのか。
などなど。

ブログ写真.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

2018年7月25日 10:10