東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

【ご報告】JCNツアーin東北@宮城

こんばんは。JCNの橋本です。
今日は宮城編のご報告です。

3/1、ツアー2日目は春の嵐が吹き荒れるなか、
最初に訪問したのは石巻市立大川小学校です。

74人の児童と10人の教職員が犠牲になった場所です。
災害遺構として校舎の保存が決まっています。

我々はそこで小さな命の意味を考える会代表/3.11メモリアルネットワーク理事の
佐藤敏郎さんからお話をうかがいました。
佐藤さんはご遺族の一人でもあります。
震災前の大川小学校様子、東日本大震災からその後のこと
雨が降る小学校の前で語ってくださいました。
ご遺族のつらすぎる思いとともに失われた命を無駄にしないという言葉が
混ざりあって、強く心に残りました。

大川小.jpg

この日は、その後、石巻の八幡屋さん、みらいサポート石巻さんのまち歩き、
山元町の中浜小学校、ふらっとーほくさんとやました幸街堂へと続きますが、
また改めてご報告したいと思います。






2018年3月 6日 20:39