東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

次世代へ紡ぐ岩手旅 ~JCNツアーの報告(岩手編)~



こんにちは!岩手の中野です。
先週2月28日から3月2日まで3日間、JCNツアーが行われました。岩手のツアーをトータルコーディネートさせていただいた中野から、ご報告と御礼を兼ねてブログ記事にさせていただきます。


IMG_1.JPG
<一般社団法人三陸駒舎>
こちらでは馬を核とした心のケアや交流人口増加、地域文化再生などの取り組みを実施しております。地元の郷土料理研究会の皆様のとてもおいしい手料理もいただきました。今でも確かにケアを必要とする子ども達がいて、丁寧で息の長い支援体制が必要であることを教えていただきました。

IMG_2.JPG
<NPO法人かまいしリンク>
2019年ラグビーワールドカップに向けて、地域一丸となってその機会をフル活用しよう、ということで国際交流に取り組む「かまいしリンク」さんが奮闘されています。建設中のスタジアムも見せてもらい、まさに現場でなければ伝わらない空気を味わうことができました。

IMG_3.JPG
<一般社団法人SAVE TAKATA>
こちら若者の拠点として運営している「若興人の家」(わこうどのいえ)にお邪魔し、過去最高収容人数だというありがたいお言葉もいただきながら、陸前高田の今をお聞きしました。地域課題を解決するしくみをつくることを目的とし、地域の持続性に挑戦する姿から被災地支援の現場を学びました。

<NPO法人SET>
学生から社会人まで、関東から東北まで、幅広い若手層の支持を受けながら、それでいて地元陸前高田市広田町住民の大きな信頼を得て「日本の未来」に向かって活動しているSET(セット)さん。被災地の課題解決に必要だと私も思う「ビジョン」を明確に語っていただき、活発な意見交換を巻き起こしていただきました。

今回のツアーの冠は、「答えは東北にある」という言葉。
何の答えが東北にあるというのでしょうか。

答えはいつも、現場にあります。今東北はどうなっているのか、どのように東北と関わることができるのか、7年経っても生と死が混在する場でどう生きるべきか。

これからも、多くの方々に岩手に来ていただけるようにJCNとしても「機会を作っていきたい」と考えています。

文責/中野圭



---【PR】JCN REPORT をご活用ください ---------------------------------------------------------------

「JCN REPORT」は、「岩手・宮城・福島のいま」を伝え、
企業・助成団体・行政・メディアと被災地域のニーズをつなぐフリーペーパーです。

2018年3月 5日 17:47