東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

東北に行ったよ。~この夏も、ボランティアに行こう!~(復興庁)

事務局の岡坂です。

先日、復興庁さんからポスター「東北に行ったよ。~この夏も、ボランティアに行こう!~」
をいただきました。

IMG_4751.JPG

大学生が東北で感じたことなどが顔写真付きでポスターにされています。すでに東京メトロの各駅や、大学などで見かけた方もいらっしゃるかもしれません。

僕もこの手の活動をし始めたのは阪神淡路大震災の2年目でした。仮設住宅で孤独死が問題になっていた頃です。ボランティアに必要なことは日々姿を変えながら続いています。どんなところにも手伝えるボランティアの強みはむしろこれからにあるのかもしれませんね。

[参考]

文責/岡坂 建

2013年7月30日 10:59