東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

七ヶ浜町に「きずな公園」がオープン

7月15日(月・祝)に宮城県七ヶ浜町に新しくできる「きずな公園」の除幕式に参加してきました。

KIMG0076.JPG
式の当日は朝から雨が激しく降っていましたが、セレモニーの時はみごとに雨も上がり
地元の住民や子ども達も大勢あつまりました。

この公園は、東日本大震災で遊ぶ場所、交流の場所を失った子ども達や住民のために
震災直後から七ヶ浜町の復興に関わってきた名古屋のNPO団体「レスキューストックヤード」を中心に
七ヶ浜町の子ども達、住民、七ヶ浜町、企業、ボランティアなど皆で完成させたものです。

名古屋からバスで来られた40名以上のボランティアの人たちや、名古屋の企業で公園づくりに資金面で応援をしたブラザー工業の社長、スタッフなど計100名以上が集まり、みんなで花壇にハマギクを植えたり、ゲームをしたりと良い雰囲気で式典がとりおこなわれました。

KIMG0079_2.JPG
公園の看板のおもて面には、七ヶ浜町の子ども達の手形がデザインされており、うら面には、きずなの大切さが綴られています。看板、遊具、ベンチ、花壇、導線をふくめ、以前わたくしも参加したワークショップで子ども達や住民から出されたアイデアが見事に公園の細部にわたり実現化されていることに驚きました。

また、金面等で関わったブラザー工業社の小池社長さんからも、縁ができた七ヶ浜町に長期的に関わっていくとの表明があり、信頼・関係性をゆっくりと築いていきたいという姿勢に共感を覚えました。

8月下旬には、子ども達と一緒にワークショップを開催し、公園のモニュメントが造られるそうです。

文責/池座 剛

2013年7月28日 19:34