東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

宮城地域担当になりました~よろしくお願いします!

6月より宮城地域担当になりました三浦隆一と申します。

東日本大震災支援全国ネットワークの宮城の目となり耳となり、手となり足となる役割をどこまで果たせるかドキドキしています。「できることを、できる範囲で、全力で!」をモットーに頑張ります。ご挨拶遅くなりましたが、改めてよろしくお願いします。


私、個人としては2011年に発災後、宮城県内の災害ボランティアセンターの運営スタッフを経験し、その後、宮城県域のいわゆる中間支援者としての役割を8年間担ってきました。これまで宮城県内の復興支援活動を後方から見ていた経験をJCNの地域担当として活かせればと思っています。

そんな私が宮城地域担当として日ごろ何をしているのかご紹介したいと思います。

地域担当は地域で活動する団体や支援者、住民のみなさんを巡回訪問しています。市町村毎に支援者の連絡会議などあれば積極的に参加して、各団体のみなさまにご挨拶したり、近況をお伺いしたり、その中で気になる団体や情報などあれば、直接訪問させていただいて活動の現状と課題などをお聞きします。

話を聞く中で課題解決に繋がる外部リソースを紹介したり、他の市町村の成功事例、失敗事例を共有したり、時には一緒に悩んだり・・・

訪問を通じ、宮城県域全体の復興の状況を把握して、311の今を伝える会議の企画や登壇者の調整、JCNレポートの執筆の依頼、執筆調整などに活かしています。


最近訪問した団体をご参考までにご紹介します。

昨年311の今を知る会議にもご登壇いただいた移動支援Reraさんのスタッフミーティングに参加させていただきました。

Reraさんは、月に一回スタッフ全員が集まり、スタッフが担当しているプロジェクトや組織として今何に優先で取り組んでいるのかなどの状況を全体で共有しています。最近は移動を支援するだけでなく、買い物や草取り、共同農園やお墓参りなどの生活支援も始められたそうです。

月一回のミーティングは研修の要素もあり、先日は送迎に関する安全講習が行われました。車いすの利用者を送迎する際、万が一にも事故が起きないように一挙手一投足をみんなで確認し、不安全要素がないか確認します。

IMG_0754.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

雇用される側と雇用主という一般的な就労の関係性だけではNPOの組織運営は続けられません。

なぜその仕事をしているのか「想い」がとても大切です。組織としての方向性を丁寧に示しつつ、スタッフ全員の想いを受け止めるこのようなミーティングを、毎月1回、4年も継続されているそうです。


気仙沼の支援者連絡会議に参加した際は、連絡会が始まる前に2019年3月にオープンした気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館をみんなで訪問し、当時の話を語り部から聞いてから、伝承館で連絡会が開催されました。

私自身、前職在職中の2011年から連絡会に参加しており、8年経過した今、震災の経験を伝承する施設で連絡会が今も継続されていること、時間の経過を実感し感慨深かったです。

伝承館は旧気仙沼向洋高校を保存展示し活用されています。震災直後の街の風景がどのようなものだったのかを実際に目で見て感じることができる遺構は少なくなってきています。東日本には多くの伝承施設が作られています。今年度のJCNツアーの宮城の訪問先として訪れたいと思っていますが、みなさまも機会があれば是非訪れてみてください。

IMG_0612.jpg

IMG_0616.JPG

IMG_0636.jpg


気仙沼や南三陸など連続で訪問する際は仙台まで戻ると効率が悪いので宿泊することもあります。そうなると楽しみは夜のお食事になります!私のお気に入りのパターンは気仙沼の「居酒屋ぴんぽん」で酒と魚を楽しみ、「喫茶マンボ」で締めのラーメンを食べるというパターンです。

ぴんぽんはいつもにぎわっていてにぎやかなお店ですが、魚が安くておいしくて・・・

刺し盛りはぴん1000円、ぽん2000円、ぱん4000円ですが、ぽん2000円を頼むとこうなります。

IMG_0534.jpg


喫茶マンボは大正、昭和のにおいがプンプンする純喫茶です。純喫茶なんですが、お勧めはラーメンです。落ち着いた店内で食べる締めのあっさりラーメン。大好きです。

IMG_0540.JPGのサムネイル画像


食べなくてもよい方はジャズ喫茶ヴァンガードもお勧めです。

とりとめのない話になりました。

これからも地域のみなさんとの出会いを大切に、地域の味も楽しみつつ、全国支援ネットワークの槍の矛先として、しっかり地域を巡回し情報発信していきます。

よろしくお願いいたします。

宮城地域担当 三浦

2019年7月29日 10:18