3.11の今がわかる会議in神戸を実施しました!
こんにちは!岩手の中野です。
寒さが少し緩んだような気がしなくもない岩手です。
そんな2月19日、「3.11の今がわかる会議in神戸」を開催しました。
この企画はこれまで「現地会議」と称して被災3県で課題解決、つながりづくり、情報発信を掲げて開催してきたものを、より全国に出向いて現地の声を届けようと実施されました。
今年度は東京、名古屋、神戸の3都市で開催。
77名の参加者が集いました。第1部では現場で活動する団体から災害/復興公営住宅の支援を通じて現場のいまを知りました。
第2部は各県域のコミュニティ支援などを通じ、且つ地元神戸の方にもご登壇いただきパネルディスカッション形式で議論を深めました。
当日の模様は動画などで配信して参りますので、参加できなかった方もどうぞご期待ください。
たくさんの学びがありましたが、ひとつだけ。
東日本大震災から間もなく9年目を迎えます。
現地では今も多くの担い手が復興に奔走しています。
「頑張りすぎないでください」
というメッセージが神戸の先輩から送られました。
その言葉を聞いて、「頑張りすぎている」人が頭に浮かびました。
優しさ、責任感、スキル、意地、目標の高さ・・・
自己犠牲になってはいけない。自他ともに持続可能な生き方。
もう身体に変調をきたしているのに。はたから見ても限界は越えている。それでも、「自分がやらなければいけない」。
頑張りすぎている人が、頑張りすぎなくてもいいんだと思える環境づくりって、なんだろうと考えた神戸の夜でした。この想いが「頑張りすぎている人」に届くことを願って。
文責/中野圭