東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

生活再建支援拠点の相談員研修に参加してきました!

みなさま
こんにちは。JCN事務局の杉村です。

本日は、ふくしま連携復興センターが主催する生活再建支援拠点の相談員向けの研修に参加してきました。講師は宮城県のサポートセンター支援事務所の真壁さんでした。私もグループの中に入らせていただき、相談員のみなさまが抱える避難者のケースを一緒に検討させていただきました。ケース検討として、①事例の共有/事実確認、②課題の整理、③支援計画(対応策、取組等)の順で進めていきましたが、互いに意見交換をすることで、避難者の抱える課題や背景が立体的に浮かび上がり、そこから支援策を考えるプロセスが非常に勉強になりました。
避難者の抱える課題、背景、つながりをしっかり洗い出すことで、どのような地域資源につなげるかがより具体化されるということがわかり、また、どうすれば避難者の自己決定能力をエンパワーすることに繋がるかということが理解できました。

まだまだ続く避難者支援ですが、JCNでも、本日の気づきや発見をもとに、避難者支援活動に繋げていきたいと思います。

ご参加いただいたみなさま、研修会を開催していただいたふくしま連携復興センターのみなさま、講師の真壁さん、ありがとうございました。

IMG_1407 (1).jpg

2018年8月31日 16:47