東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

アンケート調査にご協力ください。

こんにちわ。事務局の津賀です。

JCNは2011年3月震災直後に立ち上がりました。震災前にはなんの構想もなかったところ、関わった人たちが必要と思うことを考え、動いてきました。想定されている首都直下地震や南海トラフ地震が発生したときも同じように直後から動いていては遅いです。なんからの手立ても考えていく必要があります。


そこで、JCNでは、今後の大規模災害を見据えて昨年度から発足から5年間、なにができてなにができなかったのか検証作業を進めています。
JCNは市民セクターのネットワーク組織、参加団体のみなさまのための組織です。JCNがみなさんにとって果たしてお役に立てたのか評価していただくために、アンケート調査を行っています

アンケート調査フォーム(こちらをクリック)

現在参加いただいている団体のみならず、過去に参加していた団体も対象になります。もしかするとメールが届いていない可能性もありますので、このブログを見てご回答いただけると幸いです。

また、アンケートではそれぞれみなさんの団体の取組のこともお聞きしています。
なぜそこまでお聞きするのか?というと、代表世話人の一人・山崎美貴子先生の「JCNはネットワークなんだから、参加団体がなにをしたのか聞くことで見えてくるものがある」との意見からお尋ねすることになった次第です。
たとえば、東日本大震災は被災3県のみならず、多くの地域に被害をもたらした広域災害です。「支援の入らない地域をつくらない」とJCNは掲げましたが、果たして本当にそれができたのか。
また、東日本大震災では公的補助のみならず、多くの民間助成事業が行われました。果たしてどの程度活用されたのか。
そんなことも調査を通じて、明らかにしたいと思います。


検証をするからといってこれで終わりではなく、JCNの取組はこれからも続けます。
みなさんからいただいたご意見はこれからの取組みにも役立てていきます!

調査へのご協力どうぞよろしくお願いいたします!

この検証事業は赤い羽根福祉基金の助成を受けて、実施しています

2017年11月24日 14:10