東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

岩手より;311は神田へ。

san.jpg


こんにちは!岩手の中野です。

私が住む地元岩手県大船渡の越喜来(おきらい)地区には、北里大学水産学部(現海洋生命科学部)がありました。毎年あの田舎の漁師集落に数百人の若者が新しくやってきて、キャンパスライフを送り青春を謳歌する。

子どもの頃はそんな学生と遊ぶのがとても楽しかったし、しょっちゅう勝手に学生のアパートに上がり込んで遊んでもらってました。

震災が起きて、多くの現役やOBの方々がそんな「第二の故郷」に支援をしてくれました。

そして今年、その青春時代を撮りためた多くの写真で、震災前の岩手に思いをはせる写真展が、北里大学OBの手で実現します。

悲しいかな記憶も薄れていく中で、確かな記録として存在する当時の写真たちは、とてつもなく貴重なものになっています。

今年の3/11は週末の土曜です。10日も12日もやってます。ぜひ、絶対、行ってみてください。


写真展 俺の三陸
日時:
3/10 14:00-19:00
3/11 09:00-17:00
3/12 09:00-17:00

場所:
エッサム神田1号館
東京都千代田区神田鍛冶町2-2-2

入場料:
無料

文責/中野 圭

---【PR】JCN REPORT をご活用ください ---------------------------------------------------------------

「JCN REPORT」は、「岩手・宮城・福島のいま」を伝え、
企業・助成団体・行政・メディアと被災地域のニーズをつなぐフリーペーパーです。

2017年3月 1日 13:49