東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

都内避難者のための相談拠点を訪問しました

5月末に開設された飯田橋にある「都内避難者のための相談拠点」を訪ねました。

避難者7千人超と言われている東京都。以前から孤立化防止のサロン活動や避難者の意向調査、情報提供など他の道府県に比べても手厚い支援を継続されています。
これら都の支援以外にも、福島県避難者支援課の駐在、県の電話相談事業、復興支援員など、被災県による取組みも、都内では行われています。これらの様々な取り組みがある一方で、避難されている方々にとっては(様々過ぎて)ややわかりづらいという声も聴こえていました。

そこで東京都は、被災県と連携して、都内に避難されている方々へのよりきめ細かい支援、わかりやすい情報発信を行うための、『東日本大震災に伴う「都内避難者相談拠点」』を開設しました。いろんな機関と情報を共有し、連携しながら、避難されている方からの問い合わせに対応されていくそうです。

この拠点、避難されている方々のみならず、支援団体など多くの方の利用も可能です。ぜひ足を運んでみてください。
場所は、飯田橋駅(JR、地下鉄)から最寄りの「セントラルプラザ」
都の報道発表資料では、「5階及び地下1階」となっていますが、まずは5階へ。 地図や各種資料がそろっています。担当職員が対応してくださいます。

kyoten1.jpg

セントラルプラザ5階のエレベーターホールを左に曲がって進みます。

kyoten2.jpg

拠点の中はこんな感じです。

◆場所: 東京都新宿区神楽河岸1-1 東京都飯田橋庁舎(飯田橋セントラルプラザ内)
◆問い合わせ先: 【電話】 03-5946-8655
平日 9時30分~17時00分(国民の祝日及び年末・年始(12月29日~1月3日)を除く)

2015年7月 2日 17:37