こんにちは。JCN広域避難者支援担当の津賀です。
4月に入って、参加団体のみなさんも年度末の処理や新年度の準備などお忙しくされていることと思います。
先週、都内の避難者支援団体のネットワーク「広域避難者支援連絡会in東京(以下、東京連絡会)」が毎月開催している定例会に参加してきました。
東京連絡会は、2012年の立ち上げから関わっており、これまでも共同で「広域避難者支援ミーティングin東京」を開催するなどともに歩んできました。定例会にもオブザーバーとして参加しています。
この定例会は、構成している11の団体だけでなく、東京都、福島県、宮城県庁の担当者や県外避難者の支援に関わる復興支援員もオブザーバーとして参加しています。参加した団体それぞれの取組なども適宜共有もされています。
今回の定例会では、2015年度の連絡会の取組内容について話し合われ、定期開催している「広域避難者支援ミーティングin東京」の日程もほぼ固まりました。この段階で来年3月までの予定が決まっていると、やることが明確になって、準備や調整もスムーズになることでしょう。
連絡会では、定期的に取組や支援情報をまとめた「メールマガジン」を発行しています。ご関心ある方はぜひ登録してみてください。
【定例会の様子】