東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

出張記と「東北応援ビレッジ」の準備

事務局の岡坂です。

写真の中にじわりじわりとチラシらしきものが見えていると思います。

9ADE57C8-E9AE-4A48-98D3-B007963E7FBD.JPG

『「東北応援ビレッジ」~もっとツナガリあうことで、これからの東北を支えたい~』(3/29金・30土、於:汐留)の出展や出演を募るべく、昨日は岩手の某団体さんの事務所(北上)にアポ無し(ごめんなさい)で往訪しました。僕が概要を説明するうちにイメージをふくらませていく彼女らがちょっとうらやましかったです。

多くの団体さんに出展していただけるといいなと期待して、北上を後にしました。招聘祈願で帰りに駅でご当地ヒーロー「ガンライザー」のストラップ(よーく探すと写真に写ってます)を買いました。二軒目は郡山の某団体さん事務所に往訪。こちらも出展の声掛けをおねがいしてきました...。

6A85A73A-B8ED-498B-8CF9-33DAC82F1130.JPG

一昨日25日は岩手の大船渡で「第1回若手会議in岩手」を実施しました。当日は80人の参加があり、年齢層も若かったです。岩手の若手は自由かつ元気でしたが、学生と社会人数年生でやっぱり意識は違うなとも感じました。どちらも大事と思う一方で、彼らの友人たちや親御さんはどう思っているのかと少し心配にも。

(そんな心配きっと無駄に違いないので)地元とよそ者の仲間をじわりじわりと集めて足腰を作って欲しいなと思います。詳細は中野くんが近日レポート(してくれるはず)。

この日の会場に行くために、たまたま乗った仙台=大船渡のバスが、一関・気仙沼・陸前高田・大船渡という路線だったので久しぶりに気仙地域の沿岸を見ることになりました。写真は陸前高田の様子。

文責/岡坂 健

2013年2月27日 18:31