東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

山形のミーティングでは情報コーナーを設置します

広域避難者支援担当の橋本です。

「ニュース」のページにもお知らせがアップされていますが、山形県で広域避難者支援ミーティングを開きます。6月の東海(名古屋市開催)、7月の近畿(大阪市開催)につづき、3箇所目となります(前回までのミーティングの開催概要はこちら)。ミーティングの詳細発表と同時に、本日より参加申込みの受付も開始しました(詳細はこちら)。

ご存じの方も多いと思いますが、山形県は、東日本大震災や福島第一原子力発電所事故によって避難されている方々が、少なくとも12,000人以上と言われ、国内で最も多くの避難者が身を寄せている県のひとつです。JCN事務局でも最重要地域のひとつとして位置付け、今回のミーティングの準備を進めています。山形県内に避難されている方々を支援されている団体のみなさん、避難者グループのみなさん、またその周辺や後方で団体を支えてらっしゃる支援団体、企業、その他関係者のみなさん、多くの方々の参加をお待ちしています。

さて、本題ですが、当日の会場内に、団体の活動紹介、交流会や保養プログラム情報、助成金の情報、避難者にとって役立つ情報等々、チラシやパンフレット、ポスター、フライヤーを置いていただける「情報コーナー」を設置する予定です(平置きです)。
当日のミーティングに参加いただける方は、ぜひともご持参ください。また「当日は参加できないけど、この情報は役立つはずだから、ぜひ置いて!」という方は、事前にメールにてお声かけください(チラシ置かせてメールアドレス:kouiki@jpn-civil.net)。

みなさまからの情報提供、お待ちしております。

文責/橋本

2012年8月 8日 22:00