東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

「広域避難者支援ミーティング in 東海」開催しました!

昨日28日、名古屋国際センターにて、「広域避難者支援ミーティング in 東海」を開催しました。

20100628.jpg

愛知、三重、岐阜、静岡の4県、さらには東海地域以外からも、避難者支援団体、避難者支援に関心を持たれている方などに参加をいただき、おかげさまで100名を大きく超えるご参加をいただきました!
短い準備期間でこれだけ多くの方の参加があったのは、東海4県の協力団体の皆様のお力があってのこと、感謝申し上げます。

参加いただいた皆様、話題提供のみなさま、改めて本当にありがとうございました。

ミーティングの内容報告はここでは割愛しますが、配布した資料等はご提供いただいた方々の了承をいただいた後、都合でご参加いただけなかった方のためにも、後日公開いたします。今後の活動の参考のためにもぜひご活用いただきたいです。

参加された方からいただいたアンケートを拝見すると、

  • ヨコのつながりをつくる機会は大切だと感じた
  • 様々な取組、活動の参考になった
  • 少人数で話し合う時間(テーマ3)がよかった
・・・など、うれしいコメントもいただいています。
アンケートをいただいていない方、よろしければ、ぜひお声をおきかせください。メールでも感想をお待ちしています。

一方で、いくつか運営面でのご指摘もあり、参加しやすい工夫・丁寧に情報交換できるための工夫も必要と感じています。

話題提供者から「地域を超えてつながろう」「よってたかっての支援を」というコメントがあったように、東海地域内で、また東海を超えて、支援している方のつながりが広がっていくことや、それぞれの地域で様々な団体が支援活動を重ねあわせていくことに期待したいと思います。

文責/津賀

2012年6月29日 12:00