東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

一緒に考える

JCNで広域避難者支援を担当している津賀です。
相棒が登場して、少し時間が空いてしまいました。

さて、現在JCNでは、避難された方を支援されている団体のみなさまを対象に、アンケート調査を実施しています。お忙しい中でご回答いただきました方々には、本当に感謝しています。現在集計作業の途中ですが、ほぼ全国各地の支援団体のみなさまから、ご回答をいただいているようです。全国各地から回答・・・まさにこの問題の深さを痛感します。

調査は、この問題に対してJCNが今後できることはなにかを検討するために、また、様々な団体のみなさまと「つながる」ために行っています。調査実施に当たっては、JCNの参加団体だけでなく、全国の支援団体にメールや郵送で調査票をお送りしご回答をいただきました。また、全国の支援センター(中間支援組織)のみなさまからのご協力もいただきました。さらに、JCNの常任世話団体の日本生活協同組合連合会、日本YMCA同盟には各地域の同じ組織に、中央共同募金会には、赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」で避難者支援の助成申請をされている団体のみなさまに、調査票を送付していただきました。詳細はまた改めてこのウェブサイトで紹介します(調査票のご返送は5月末日まで受け付けています。まだ回答していないという方はぜひご協力ください)。

JCNでは、このアンケート調査の結果を手がかりにしつつ、これから全国各地に足を運び、支援活動をされている方々、それらを支える様々な立場の方々と、この問題を一緒に考える機会をつくっていきます。

※今日はこれから山形へ。避難者支援に関わってらっしゃる方にお会いしてお話をお伺いしてきます。

文責/津賀

2012年5月24日 12:27