いつも大変お世話になっています。
JCN事務局、福島担当の鈴木亮です。
ふくしま連携復興センターさんが、去る8月3日、新事務所での交流会を開かれるというのでお招きいただき、参加させていただきました。そこでいただいたサラダがすごかったので、思わずレポートさせていただきます。
福島駅東口、NHKこむこむを通り過ぎてテクテク歩くこと5分ほどの好立地の、とても広々したオフィスでした。
第一部はさるなしジュースを飲みながら、れんぷくさんの事業紹介で、4つのチームを面白おかしく説明してくださいました。
地方創生チーム、連携促進チーム、広域避難者支援チーム、社会資源獲得タスクフォースの4つです。
第二部はパーティ。「磐梯山サラダ」というお化けサラダを筆頭に、こだわりの日本酒や秘蔵のブランデーが振る舞われ、70名ほどの参加者で楽しいひと時をご一緒させていただきました。県産野菜を山と積み、川内村の岩名の燻製が丸ごと泳いでいるサラダ、、、半端ない存在感でした。
素材リストはこんな感じです。
今年度から、JCNでも復興庁コーディネート事業を受託し、3県の連携復興センターさんやジャパン・プラットフォームさんとさらに中間支援の連携を深め、現場の団体をサポートし、県外への情報発信・つなぎに取り組みます。
れんぷく天野代表が冒頭のあいさつで言われた言葉「ヒト コト バ」。
今までは「場」があって、「事」があって、「人」という順でしたが、これからはまず何より「人」を考え、そして「事」を動かし、そのための「場」を広げていく、とのお話し、新オフィス・新体制のれんぷくさんの意気込みを強く感じる交流会でした。
「ふたすけ」ともぜひ一緒にやっていきましょう、とのお言葉もいただきました。
ますますのご発展をお祈りいたしつつ、やんわり・ゆっくり・寄り合って参りたいと思います。
○ふくしま連携復興センターさんのFacebookでも交流会の様子を報告しています
https://www.facebook.com/f.renpuku/posts/1565757703498372
○当日の写真・天野さん動画など(鈴木のFacebookより)
鈴木亮