3連復(れんぷく)会議に参加してきました!
みなさま、こんにちは。事務局担当の杉村です。
本日はJCN事務局として、岩手、宮城、福島の連携復興センターが定期的に開催している3連復会議@岩手県北上に参加してきました。
3連復のみなさまのほかに、JPF、人と防災未来センター、復興庁、岩手復興局が参加されています。
会議は、各団体の近況報告や情報提供などがメインですが、各団体の活動や団体が収集されている情報などが確認できるとともに、各団体の特色もわかり、連携を進めていく上で貴重な機会です。
体制変更の話、被災地の話、新たな事業展開の話、熊本地震の話、各県の制度施策の話など多岐に渡っています。
JCNも今年度の活動方針を共有してきました。
3連復ならびに本会議に参加されている団体ともこれまで以上にコミュンケーションをとりながら、被災地の現状や支援の動向を丁寧に全国に発信したいと思います。
会議の写真を撮り忘れたので、鉄分多めですが、北上駅の写真を。
文責/杉村
いしのまき支援連絡会
みなさま!
こんにちは、JCN宮城駐在員の三浦です。
先週5月11日(木)に参加してきました「いしのまき支援連絡会」を紹介します。 石巻市で復興支援活動を行っているNPO/NGO、40団体が加盟しているこの連絡会は毎月1回、開催され各団体の活動報告や地域の現状、課題を共有しています。また、この連絡会は石巻市社会福祉協議会が事務局を担当し被災者支援事業に携わる生活支援コーディネーターから担当地域の情報を共有できます。
今年度、石巻市は応急仮設住宅の集約が始まります。この日は集約する仮設住宅のコミニティ支援、災害公営住宅のペットの問題が支援団体から報告がありました。 また、団体からは災害公営住宅に移ってからこそ交流支援が必要。もっともっとボランティアに来て欲しいと話してました。
文責/ 三浦圭一
JCN事務局会議を開催しました。
みなさま
こんにちは、JCN事務局の杉村です。
昨日(5/8)、JCN事務局会議を開催しました。
事務局会議では、地域担当、広域避難者支援担当、事務局担当が定期的に集まって、各自の活動内容の共有、課題に対する解決方法の検討などを行っています。昨日は、今年度の計画実現に向けての具体的な話し合いを行いました。詳細はまたご報告いたしますが、改めて、
「全国域のネットワークとして、被災地支援や広域避難者支援に求められていること、できること、やらなければいけないことを実施していこう!」
という共通認識を揃えました。
震災から7年目を迎えますが、まだまだ復興道半ばであるということを広く伝えるとともに、様々なニーズや課題に対応できるネットワーク団体でありたいと思います。今年度は、これまで以上にブログ等を通じて、JCNの活動の様子をみなさまへお伝えしていきたいと思います!
写真は、右上から時計周りに、三浦(宮城担当)、杉村(広域避難者支援担当兼事務局)、津賀(広域避難者支援担当兼事務局)、橋本(広域避難者支援担当)、鈴木(福島担当)、真ん中のスマホ(Skype参加)に中野(岩手担当)。