パンフレット「避難者」とのかかわり〜支援のカタチ〜
このパンフレットは、各地で行われている避難者支援活動に取り組んでいる団体と、地方公共団体や専門組織などが一緒に避難者支援活動を考えていただくための参考になることを目的に制作しました。 制作にご協力いただいた方々にこの場を借りて感謝申し上げます。
各都道府県避難者支援担当課、都道府県社会福祉協議会、各地の生活再建支援拠点、NPO支援センターなどにお送りしています。
パンフレットの表紙、内容の一部
今回、取材・原稿執筆を担当する「編集者」と紙面デザインを担当する「デザイナー」と一緒に制作しました。進め方、記載方法など、こちらが考えていることが伝えきれなかったり、十分に理解できなかったり、スムーズに進んだとはいえませんでした。 避難者支援のために「連携」を推進している立場なのですが、自分自身の調整不足・調整するチカラが足りなかったため、編集者・デザイナーという専門家との「連携」の難しさを体験したわけです。 この体験をふりかえってみて、連携というのは、目指す目標を確認し合うこと、お互いの考えを十分に聞くこと、粘り強く丁寧に調整することなどが大事なんだと思った次第です。
十分に紙面で伝えきれないものもあるかもしれませんが、パンフレットを材料に、色んな人が一緒になって、これからの避難者支援を考えていただけることを期待しています。
現在は紙媒体のみですが、ウェブサイトでの公開も進めていきます。しばしお待ちくださいませ。 パンフレットをご希望の方は、10部単位でお送りいたします。JCN広域避難者支援担当メールアドレスまでお問い合わせください。
今日発送したパンフレットの山。