東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

岩手より;「たらじがね」が来ました。

tarajigane.jpg

こんにちは!岩手の中野です。
私の住む岩手県大船渡市越喜来(おきらい)の崎浜(さきはま)というところでは、1月15日の小正月になると「たらじがね」というものが子どものいる家を回って、子どもを泣かせます。秋田の「なまはげ」が割と有名ですが、おそらくあれと似たような感じだと思いますが。となりの地区には「すねか」という名前でまわります。県内でも北の方だと「なもみ」などという名前のものもありますね。東北の鬼文化が各地で色濃く残っています。この「たらじがね」も担い手(若者)不足で継承が難しくなってきていましたが、やれる人で、やれる限り、やれる範囲で、やっていけたらと思います。

写真の一番右が私です。今回は自分の家にも行って、最近言うことを聞かなくなってきた我が子を恐怖のどん底に突き落としてきました。

文責/中野圭


---【PR】JCN REPORT をご活用ください ---------------------------------------------------------------

「JCN REPORT」は、「岩手・宮城・福島のいま」を伝え、
企業・助成団体・行政・メディアと被災地域のニーズをつなぐフリーペーパーです。

2017年1月22日 11:51