東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

岩手より;ダイビングができるようになるらしい

IMG_0002.JPG
こんにちは!岩手の中野です。

私が住んでいる岩手の大船渡ではスキューバダイビングが解禁になったようです。「解禁とかあるの?」と思った方もいるかもしれませんが、特に漁場として発展している地域では密漁などの「荒らし」を未然に防ぐためにもスキューバダイビングを漁業協同組合として認めないケースが多かったのです。

そんな中で東日本大震災による海中および海底のがれき撤去において、ダイバーの方々が大きな役割を果たし、漁業復興へ多大な貢献をされました。そうして地元漁業者と厚い信頼関係がうまれ、今回ダイビングが解禁される運びとなったのです。

リアス式海岸の海中はサンゴなどの有名なダイビングスポットとはまた違って、ダイバーからは「森のような海」と表現され、これまでにない感動的な景観が味わえるそうです!ぜひ、岩手にダイビングしにきてみてください!

文責/中野圭

---【PR】JCN REPORT をご活用ください ---------------------------------------------------------------

「JCN REPORT」は、「岩手・宮城・福島のいま」を伝え、
企業・助成団体・行政・メディアと被災地域のニーズをつなぐフリーペーパーです。

2016年7月12日 19:35