東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

広域避難者地域活動サポート助成制度 2016年スタート!

みなさま、こんにちは。
広域避難者支援担当の杉村です。

お待たせしました!
今年度も「広域避難者地域活動サポート助成制度」が始まりました。
この助成制度は中央ろうきん社会貢献基金とJCNが協働して運営しており、今年で3年目を迎えます。本制度の魅力はなんといっても、「幅広い活動に活用できる」「応募手続きも簡単」ということもあり、多くの団体さんに活用されてきました。2014年度は26団体、2015年度は31団体に助成いたしました。

今年度も同じ内容となっております。昨年の活用事例をあげておきますので、参考にしてください。
みなさまからの応募お待ちしております。
詳細は、こちらでチェックしてください!

<昨年の活用事例>
・他団体との交流会
・ママ同士で一晩語り合う会
・団体立ち上げのサロン活動
・専門家による相談会
・地域住民との感謝の集い
など、他にもたくさんの活動に助成させていただきました。
ご不明な点は、JCNまでお問い合わせください。

また、助成制度終了後には、助成団体同士が集まり報告会兼交流会も開催します。昨年度もたくさんの団体に参加いただき、そこまでも新たな出会いや、久しぶりの再会がありました。昨年度の報告会では、「フレンチ・ブルドッグの会」「自主避難を語り合う会」「Nicomamaの会」の3団体から活動内容を発表いただき、発表のあとは、グループにわかれて各自の団体紹介や活動紹介をゆるくしてもらい、お互いのことを知っていただきました。この報告会を楽しみにしている団体もいるほどで、楽しくも有意義な場になっています。
一粒で2度おいしい、この助成制度。改めて、みなさまからの応募をお待ちしております。

<昨年の報告会の様子>

FullSizeRender 2.jpg

2016年6月 3日 13:44