東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

謹賀新年、謹んでご挨拶申し上げます

謹賀新年、謹んでご挨拶申し上げます。福島担当、鈴木亮です。
新年のおみくじは「吉」。初夢は中国を舞台にしたアクション映画でした。

今年は個人としても組織としても変革の年。
人生の目標であるレイチェル・カーソンの生き方を胸に、43歳となる今年も共に活動する仲間たちと福島でのNPOの仕事に取り組みます。どうぞよろしくお願いします。

新年最初の大仕事は南相馬での第10回JCN現地会議の仕込みです。
詳細はまだまだこれからですが、南相馬市市民活動サポートセンター様、南相馬市社会福祉協議会様のご協力も得つつ、震災から5年目を迎える今年、一人でも多くの人の笑顔をお手伝いできる機会となりますよう、全力で挑みますので、ぜひともご参加ください。

鈴木亮

●第10回 現地会議 in 福島
~生活困窮世帯への支援のこれからの課題とは(仮)~

minamisoma.jpg

11月17日に開催した「第9回現地会議in福島」では、生活再建に踏み出した人から仮設で孤立している人まで、共通する課題の一つである「復興公営住宅のコミュニティづくり」をテーマに、いわき市の事例を踏まえ、NPO・社協・行政・企業・自治会にとっての解決手段と連携分担を考える機会を持ちました。
「第10回 現地会議 in 福島」ではコミュニティづくりが進むフェーズにおいて取り残される「生活困窮世帯」への支援の課題の見える化・解決のための道筋づくりに取り組みます。南相馬市の事例を踏まえ、コミュニティ構築に取り組む団体と、生活困窮世帯支援に取り組む団体の情報共有と連携促進に資する機会となることを目指します。

日時:2015年2月6日(金)13:30~17:30
場所:南相馬市 市民情報交流センター マルチメディアホール
(福島県南相馬市原町区旭町2-7-1)
問い合わせ:詳しくはJCNのウェブページをご確認ください。

2015年1月 5日 06:28