東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

電話と書類

事務局の岡坂です。

JCNの電話です。携帯時代から数えるとこれで三代(台)目です。先代はコードレス電話だったのですが、通話中にバッテリーがダメになり、そのまま取替えとあいなりました。三代目は教訓を踏まえ、旧式ながら、やはりここは堅牢であろう黒電話を導入しました。 (ええ、もちろん違いますよ。これでも最新型のコードレス電話です。ダイヤルに見える部分はプッシュボタンです。回ったりしません)

IMG_5568.JPG

前置きが長過ぎました。今日はこの電話が結構鳴りました。取材の電話が多めでした。今日は2月17日ですから、マスコミ各社さんが取材をするための傾向や概要を訊くためにお問い合わせになるようです。

取材の取材とでも言いましょうか。「概要を...」という訊かれかたが多いのですが、今回のことに限って「概ね**です。」とは言えないのが、難しいところです。

(それでも比較的、岡坂は詳細は不得意ですが概ねの話をお引き受けすることが多いです。聞いていただけるのは大変歓迎ですので、ぜひお問い合わせください。ですがそういうわけで最初から「**ですよね?」というのはちょっと苦手なので勘弁してください。)


IMG_5569.JPG

そして、時同じくして復興庁さんから「例の書類」公開の連絡がありました。例の書類とは「NPO等が活用可能な政府の財政支援について(平成26年度予算案、平成25年度補正予算及び既存の基金等によるもの)[平成26年02月17日]」です。

印刷してみました(本当はカラーです)。今回は81ページです。なるべく多くの事業を各省さんや復興庁さんにとりまとめていただきました。各事業の説明のあと、継続して実施されているものについては取組状況や事例が付加されています。

なぜか上が開いてて、印刷の向きが変ですが、僕はこうやって中綴じにして、雑誌のように端から読みます。


文責/岡坂 建

2014年2月17日 17:48