東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

省庁との定期協議のための勉強会をしました。

事務局の岡坂です。

今月6日(金)に、「東日本大震災の復旧・復興に関する関係省庁・NPO等定期協議」の第1回を開催しました。この協議は復興庁とNPO政策連絡会議とJCNが三者で開催したもので、JCN参加団体の皆様からも19の要望をいただき、協議がされました。(※JCNからの報告は現在準備中です。詳しくはNPOシーズさんの記事をご覧ください。)

初回の定期協議はこんな感じでした。(写真:NPOシーズ、9/6撮影)

P11200191.jpg

そして...昨日は、初回にご要望を提出いただいた団体さんをお呼びして、省庁定期協議のための勉強会をしました。

IMG_9483.JPG

支援活動をしていると、どこかで、市民というか支援者というか、行政に要望を求められることがあります。しかし、いざその要望を書こうとしてみると、案外書き方はわからないものです。今回シーズの松原さんのアドバイスを個別にもらった団体さんからは「こういうアドバイスはなかなか聞けない。ぜひ次回の協議に向けて要望をブラッシュアップしていきたい。」と感想をいただきました。JCNとしてもこの定期協議で参加団体の皆さんの声をお届けしていきたいと思います。

【ちょっと解説】 定期協議は下記のようなプロセスを経て実施しています。

1. JCN事務局が参加団体さんに要望を募集
2. 参加団体さんからの各要望を受付
3. NPOシーズさんとJCN事務局で要望を整理
4. 整理した要望をNPOシーズさんから復興庁(ボランティア・公益的民間連携班)へ送付
5. 復興庁が各省庁の担当部局、担当者に要望を送付、回答をとりまとめ
6. 復興庁からNPOシーズ・JCNに事前回答を送付
7. JCN事務局から参加団体さんに事前回答を踏まえた質問を募集・とりまとめ
8. 定期協議実施、当日。
9. 要望提出団体に定期協議後の結果報告&フォロー

文責/岡坂 建

2013年9月27日 15:57