東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

石巻まちなか復興マルシェ 「珈琲工房いしかわ(マルシェ店)」

皆さん、こんにちは。

宮城担当の池座です。

今朝は、石ノ森萬画館の旧北上川を挟んだ対岸にある
石巻まちなか復興マルシェ内 「珈琲工房いしかわ(マルシェ店)」に立ち寄らせて頂きました。

KIMG0813.JPG
ここは、世界中の厳選された美味しい珈琲を提供する仮設店舗カフェ。
珈琲だけではなく「M.O.Fフランス国家最優秀職人」を受賞した
美ノ谷靖夫シェフによるプロデュースのオリジナルケーキや料理も楽しむことができます。

コーヒーは確かに香ばしくコクもあり、とっても美味しかったです。
店内も落ち着いた雰囲気で仕事もはかどりました。オススメのお店です。

//

くつろいだ後にお店の方と少しお話をさせて頂きました。

復興商店街は永続するものではなく町の新しい人の流れが読みにくい中で
「どこに店舗を移し、どう事業を軌道に乗せていくか」が最大の悩みとのこと。
(特に、1店舗しか持たない被災自営業者さんにとっては死活問題とか)

復興商店街には、地域外の企業や支援団体からの短中期的な販路提供の話もあるようですが
本質的には、お店や会社が「持続的・安定的な運営」をしていけるようになることが一番大切であり
協力者はその点を最大限に考慮しながらパートナーシップを築いていくことが重要であると改めて感じました。

KIMG0811.JPG
気仙沼の屋台村なども同様ですが
あと1年と数か月後に閉鎖が予定されている被災地の復興商店街の
「次なる展開」が気になる今日この頃です。


===========================================
珈琲工房いしかわ ウェブサイト
http://www.ishikawacoffee.com/

石巻まちなか復興マルシェ ウェブサイト
http://www.fukkoumarche.com/
===========================================

文責/池座剛



2013年2月 3日 21:59