東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

【福島】RODAプロジェクト情報交換会in飯坂に参加

ふくしま新担当の鈴木です。
福島市に居を構えて2週間が過ぎました。
一気に涼しくなって、早く布団と冬服をそろえなければ、という今日この頃です。

10月8日には飯坂温泉で、日本財団ROADプロジェクト情報交換会にお邪魔してきました。
参加者は30名強、半数以上が県外の支援団体で「福島の情報を知りたい」「今後の活動方針を考えたい」というニーズをお持ちのようでした。

県内からは富岡町社協おだがいさまセンターさん、うつくしまNPOネットワークさん、ふくしま連携復興センターさん、FUKUSHIMA足湯隊の学生さん、とみおか子ども未来ネットワークさんなどがいらっしゃってました。

昼間は情報共有と名刺交換が主ですが、夜の懇親会~二次会では話も弾み、勉強になる一日でした。
とくにとみおか子ども未来ネットワーク・市村さんのお話が、心に残りました。
足湯ボランティアについても、知識としては知っていましたが、取り組んでいる若い方とお話しできたのは初めてでした。
ぜひ近いうちに私も一度、参加させていただきたいと思います。


震災から1年半、新しくもより厳しい局面になりつつありますが、JCN福島担当として、あるいは鈴木いち個人として、出来ることをオープンにやっていこうと思いました。

まだまだ不慣れではありますが、コンタクトいただける方はお気軽にご連絡ください。
次回、JCN現地会議in福島は11月28日、「草の根から学ぶ・農業編」をテーマに、二本松市で開催する方向で企画を具体化しています。

怒りを超える愛がエネルギー♪(今年の私のスローガンです)
今週中には最初の広報をできるよう頑張ります。

文責/鈴木亮


●ROADプロジェクト
 http://road.nippon-foundation.or.jp/

 ★「足湯ボランティア」まだまだ募集中です
  http://road-nf.typepad.jp/michi/

●とみおか子ども未来ネットワーク
 http://www.t-c-f.net/

2012年10月16日 15:15