東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

東日本大震災 『市民社会の果たした役割』(世界防災閣僚会議サイドイベント)を開催しました

7月4日(水)に仙台国際センターで「世界防災閣僚会議 in 東北」のサイドイベントとして「東日本大震災 『市民社会の果たした役割』」と題し市民会議を開催しました。

世界会議の枠の中で、きちんと市民からの情報発信をしようという目的で開催されたこの度の会議。
3.11からの1年4か月を振り返り、全国、被災3県、被災地域(気仙沼)、広域避難におけるこれまでの支援活動と今後の課題について、市民による震災支援のこれまでとこれからを2時間にギュと詰め込んだ、いわば「震災支援のダイジェスト」というプログラム内容でした。

登壇者には非常にタイトな時間枠での発表をお願いしてしまいましたが、個人的には東日本大震災における民間支援の全貌を再認識することができ、大変有意義な機会でした。
この様な話しを震災支援に日々関わっている人だけでなく、もっと多くの方に、全世界の人たちに知ってもらいたいとも思いました。
ご興味ある方はUsteamの中継記録がアーカイブされていますので、是非ご視聴いただければと思います。

世界防災閣僚会議in東北 東日本大震災「市民社会の果たした役割」on Ustream
(映像記録協力:笑顔311)

文責:池座 剛

2012年7月20日 17:50