東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

ものづくり情報の収集・公開について

JCNでは、被災された方々の交流促進、雇用の創出、生きがいづくり等の日々の支援活動の中で生まれている「もの」に着目し、被災者の方々とNPO・NGO・民間団体・企業等が協働して製作・販売している「もの」の情報収集を始めています。このお知らせは、なるべく早く情報を公開してほしいという声にお応えするため、暫定的にエクセルファイルで掲載するものです。なお、本年7月中旬には、本ウェブサイト内に「ものづくり情報」ページとして本リリースする予定です。これにより、復興に向けた取り組みを応援すると共に、更なる支援の促進につなげていきたいと考えています。

ものづくり情報の収集にあたって

JCNでは、主に、以下に該当する「もの」の情報を収集しています。

  • インターネット上で公開されている「もの」のうち、購入方法が明確であり、情報収集時点で売切れでない「もの」。
  • 企業または団体等が、自らの利益を目的として販売をしていない「もの」。
  • 被災者によって作成され、販売等による利益の全てまたは一部が当該被災者に還元される「もの」。


ものづくり情報一覧 (2012年6月15日公開版)

被災3県版 / 岩手県版 / 宮城県版 / 福島県版

ものづくりを通して直接被災者の方々を支援されている方々へ
今後の取り組みの参考資料としてご活用いただければ幸いです。

ご購入や資材提供等による支援を検討されている方々へ
企業CSR活動による購入・資材提供、個人での購入を検討される際の参考情報としてご活用ください。


注意事項・免責事項

情報収集はできるだけ慎重に進めていますが、中には情報が古いもの、あるいはすでに生産・販売が終了しているもの等が含まれている場合もあります。
具体的にご購入や資材提供等の支援をお考えの際は、注文用連絡先あるいは運営団体等にお問い合わせください。
JCNでは、本サイトに掲載の情報の利用によって生じた、いかなる損害、不利益、またはトラブル等について、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ
本ページについてのお問い合わせは「総合窓口」をご利用ください。

2012年6月15日 17:26