東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

「東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)現地会議 in 福島」を実施しました。

12月1日(木)、午後16時~20時、ホテルプリシード郡山(福島県郡山市中町12-2)にて、「東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)現地会議 in 福島」を実施しました。当日は85名様の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

テーマ1では、遠藤氏(奥会津書房)の進行で、樋口氏(県南地域絆づくり支援センター)から「県南地域絆づくり支援センター」として仮設住宅やみなし仮設生活者などへの支援について、電話相談や支援物資の提供を通した生活者の声を、橋本氏 (コーヒータイム)から震災前より活動していた障がい者の働き場・喫茶店「コーヒータイム」(浪江町)の被災とその後に二本松での復活の経緯、移動支援など全国から協力を受けた事例を、鈴木氏(ココネット・マム)から震災後孤独で生きることに精いっぱいだったお母さんたちに「何かしなければ」と思ったことをきっかけに、仮設住宅の集会所を中心とした「子育て応援ひろば」の事例から、小さな子どもが少なく年配の方が多いことに驚きながらも「気持ちだけが焦って何もできなかったが、来てみんなの顔を見て話すだけで気持ちが楽になるんだ」といった生活者の声を通して小さな活動の重要性をお話しいただきました。

テーマ2では、松永氏(ジャパンプラットフォーム)、城氏(中央共同募金会)より助成金のご案内、藤澤氏(復興対策本部事務局ボランティア班)より、第3次補正予算案の中で、ボランティア・NPO/NGO等が活用できそうな案件の概説をいただきました。

テーマ3では、上記のテーマごとにブースを設け、参加者が小グループで集ってさらに議論を煮詰めました。登壇者のほか参加者が自らの体験や事例を共有する有意義な場となりました。

【テーマ1:学ぶ。】

【テーマ2:知る。】

【テーマ3:つながる。(1)】

【テーマ3:つながる。(2)】

【当日配布資料】(PDF形式:27.94MB)
【速記録】※現在準備中です。

日時:2011年12月1日(木)16:00-20:00
会場:ホテルプリシード郡山(福島県郡山市中町12-2)芙蓉の間
主催:東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)
共催:ふくしま被災者支援ネットワーク(絆ネット)
協力:社会福祉法人 中央共同募金会NPO法人 日本ファシリテーション協会
配信提供:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー

2011年12月 6日 19:51