避難されている方々へ

東日本大震災に伴い全国に避難されている方々のための地域情報サイト

ブログ

年度末のごあいさつ

こんばんは。JCN広域避難者支援担当の津賀です。

ウェブサイト「避難されている方々へ」は、平成26年度から、福島県から受託した事業の一環として各地の16の支援団体と連携しながら運営してきました。また、これらの連携団体を「地域調整員」と呼んでおり、以下の団体にご協力いただきました。

  • 北海道)みちのく会
  • 東北1)NPO法人山形の公益活動を応援する会・アミル
  • 東北2)NPO法人あきたパートナーシップ
  • 関東1)NPO法人とみおか子ども未来ネットワーク
  • 関東2)NPO法人ハンズオン!埼玉
  • 新潟ほか)一般社団法人FLIP
  • 東海)生活協同組合コープあいち
  • 近畿)東日本大震災県外避難者西日本連絡会(まるっと西日本)
  • 中国)中国5県支援ネットワーク会議
  • 四国)NPO法人えひめ311
  • 九州)一般社団法人市民ネット
  • 沖縄)福島避難者のつどい 沖縄じゃんがら会

団体の詳細はこちら
※関東圏は以下の団体にもご協力いただきました。
ふうあいねっと、とちぎ暮らし応援会、ぐんま暮らし応援会、東京ボランティア・市民活動センター

2014年4月から掲載してきた、各地の交流会の情報などは、およそ1,200件(暫定値)を超え、また、地域調整員のみなさんに活動状況について執筆いただいたブログ記事は7月から毎週更新し、36の記事になりました。あらためて、これらの多くの情報を掲載し、情報発信できたのは、それぞれ団体の日頃の活動やつながりづくりがあったからだと思います。

先日、各地の地域調整員に集まっていただき、各地の状況の共有や福島県担当者との情報交換を行いました。各地からの報告、白熱したやりとりで、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。情報交換が終わってから、全員で記念撮影しましたが、こんな顔ぶれで、1年運営してきたのです。

150331_jcn
【みなさん、ほっとしたいい笑顔】

地域調整員のみなさんと一緒に続けたこのウェブサイトの更新もこれで一旦終わりとなります。はじめてこのウェブサイトを見てくださった方、何度も見てくださっている方、このサイトに来てくださって、どうもありがとうございました。