各地の避難者支援の状況をお伝えするブログをはじめます。
こんにちは。JCN広域避難者支援担当の津賀です。
先月JCNの総会で承認された2014年度の活動計画にもふれましたが、震災から3年が経過し、JCNの参加団体の半数以上が活動を行っていないとの回答があるほか、報道が著しく減ったこと、人々の話題にのぼらなくなっています。あわせて、各地の避難されている方々のこと、取組が、なかなかわからない、見えづらくなっていると感じています。
JCNでは、これまで避難者支援に取組む団体のネットワークづくりのために、広域避難者支援ミーティングを各地で開催してきました。ネットワークづくりとあわせて、避難されている方々の暮らしに役立つ情報や支援をまとめたウェブサイト「避難されている方々へ」を運用しています。
このウェブサイトは、各地の支援団体(地域調整員)と福島県と一緒に運用をしています(福島県からの委託事業)。昨年7月から今年の3月までに、約1,100件の情報を掲載してきました。各地の支援のネットワークがあったからこそ、1,100もの情報を掲載することができたと言えます。
各地で避難されている方とのつながりや支援が継続しています。いろいろ悩みもありながら地道に、丁寧に活動されています。もっとそのことを多くの方に知っていただくために、2014年度、一緒に取り組んでいる12の団体とJCNは、掲載している情報だけでは伝えきれない支援活動や避難されている方々の様子などをお届けするブログを掲載することにしました。
記事の下部には「Facebook」「Twitter」ボタンをつけましたので、このウェブサイトを見ていただいたみなさんと一緒に、情報発信していきたいと思います。
記事に関するご意見、ご感想などは「お問合せ」のページ「全国事務局」宛までお願いします。