様々な支援情報の取得について
福岡も、いよいよ冬到来のお天気になってきました。一般社団法人市民ネットの飯田です。
私が初めて福岡にやってきたときは、「西日本だし、暖かい気候なのだろうな」という安易な発想だったため、真冬の福岡の寒さに驚いた事を覚えています。九州といえども、福岡は日本海側で玄界灘に面する都市のため、真冬の海風は厳しい寒さをもたらします。福岡に来られて数年経過している方にとっては、福岡の雪も珍しくないでしょうし、数こそ少ないですがスキー場もあります。
さて、年末が近づいてくる中で、やはり住宅や今後の支援の在り方などについて、多方面よりご意見やご相談を頂いております。福岡県の支援情報一覧は、福岡県HPから閲覧ができますのでご参照ください。
避難先の自治体へご相談に行かれた際に、窓口をたらいまわしにされたご経験はありませんでしょうか?実は、各市町村において、避難者支援の窓口は必ずしも同一ではありません。福祉総務課であったり、市民課であったり、危機管理課であったりします。お住まいの自治体の窓口一覧をご参照ください。
現在市民ネットでは、様々な支援情報を少しでも多くの方のお手元に届くよう、個別にご対応をさせていただいております。ITが発達した昨今では、ほとんどの情報をパソコンやスマートフォンなどで取得できるような環境が整っていますが、避難されている方々が必ずしもそういった環境に置かれているとは限りません。個別相談形式にはなりますが、今現在の状況に適合する支援があるかどうか、どのような支援が必要になってくるのか、状況によっては支援ではなく一般的な社会資源でカバーできるのか、など個人では判断がしにくい部分もカバーしております。
最近では、支援情報ではなく、一般的な生活上のお悩みやご相談なども増えてきており、避難先に徐々に慣れてきている方も続々いらっしゃいます。逆に、なかなか馴染めずにゆっくり落ち着いて今後の先行きを考えられない方も多くいらっしゃいます。そういった方々に、是非個別にご相談をいただきたいのですが、先ずは物事を一緒に整理しながら、優先順位を付けて並べていき、確実にクリアできる課題から順に解消していく事で、だんだんと心の負担が軽くなる傾向があります。当団体で行う個別相談は、ご相談をいただいて全ての課題や悩みが一気に解消することはありませんが、ひとつずつ丁寧に解消を目指して一緒に向き合っていきます。
悩みや不安は人それぞれで、大小はありませんので、是非お気軽に、そして遠慮なくご相談をいただけましたら幸いです。
一般社団法人市民ネット 092-409-3891