東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

「フラスコイノベーションスクール」報告会に参加して来ました。

JCN宮城担当の三浦圭一です。

先日、「ソーシャルビジネス」報告会に参加して来ました。

震災後、2012年4月、被災地の様々な課題を解決する目的に開校された「フラスコイノベーションスクール」。このスクールは被災地で起業、開業することで復興に寄与することを志にした社会起業家を育成・輩出してきました。3年間で受講者は100名を越え13名が起業・開業し被災地に貢献しています。風評被害や過疎化の町を自宅を改装してサロンやマルシェを開き地域活性化に貢献する主婦や津波が襲った畑にオリーブを植え被災地の再生と雇用を目指す事業など起業した受講生13名の報告が行われました。

IMG_8907.JPG

多くの支援機関との連携支援も効果的に行いながらスクールは、東松島市の被災した小学校を再建するプロジェクト「森の学校」をCWニコル氏と共に進める宮城大学・風見教授が総合プロデューサーを務め、構想、計画、運営など受講者たちは学んできました。地域復興・再生のために出会った仲間たちは復興まちづくりのリーダー的役割を果たすなど様々なステージで活躍しています。地域資源の魅力を伝え、地域資源で課題を解決する活動の知る一日でした。

文責/三浦 圭一

2014年12月21日 23:15