東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

第30回JCN世話団体会をしました。

事務局の岡坂です。

気づくと12月です。今年はおろか、今年度でさえもうあと4ヶ月を切りました(げんなり)。やり残したことがあれこれと思い浮かびます。変な意味で浮足立ってしまい、なんだか落ち着きが無いのが最近の悩みです。先月までちょっと暑い日もありましたが、今日なんてもうコートがないと結構寒い感じになりました。

IMG_8902.JPG

さて、昨日12月2日火曜日、JCNの世話団体会を開催しました。ちょうど中間にあたる時期ですので内容は現在事務局で進めている各活動の報告が主でした。この12月1日付で、事務局員が1名増員(地域駐在員宮城)となり、これまで宮城を担当していた1名が被災地支援活動全体の統括となりました。新任のMさん、もう現地会議で司会として出ていましたが、そのうちこのブログにも登場すると思います。

実はJCNが始まって以来の通算でこれが30回目の世話団体会です。思い返すと最初の世話団体会をしたのが、設立総会のあった2011年3月30日でした。あのころは事務局が日本青年会議所さんに提供いただいた会議室で、マスコミさんも同席されていました。当時の写真はこんな風景。

IMG_6651.JPG

あれから3年8ヶ月。僕らはまだこの活動をしています。まだやめるわけにはいきません。東日本大震災に端を発する問題や課題はまだ今も続いているからです。僕個人は来期計画の策定準備や年度末のキャンペーンやイベントの準備を着々としていこうと思います。

文責/岡坂建

2014年12月 3日 14:23