東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

「避難されている方々へ」ウェブサイトのリニューアル

こんばんは。広域避難者支援担当の津賀です。
ひさしぶりのブログです(汗)

さて、すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、「避難されている方々へ」のウェブサイト、リニューアルしました。

まず、デザインを一新しました。
多くの方に愛着を持ってもらうために、ロゴマークやアイコンなど、「かわいい」感じになりました。
単に「かわいい」だけなのかというと、そうではありません。

避難されている方々の置かれている状況について、ある当事者の方が「家族の問題なんだよね」と言われました。いまの暮らしのこと、これからのことを考えるとき、ご自身のことだけではなく「家族」のことを考えられるでしょう。
それぞれの考えや思いに違いはあれど、「家族」というイメージは大事にしたいなと思っていて、それをデザインにうまく反映してもらえました。それぞれ避難されている方々の暮らしが、ちょっとでもほのぼのしたものにつながったらいいなと思っています。

new-log_icon.png

デザインだけではありません。
まずはお住まいの地域を調べたい人が多いだろうと思って「地域からさがす」ことができるようにしました。
いま、避難されている方々へに掲載している情報は、1ヶ月あたり100件ほど更新しています。避難されている方々にはそれぞれタイムリーに知っていただきたいですし、支援されている方々には、様々な工夫や知恵を知っていただければと思っています。

まだまだ限られた方しか利用されていません。これを機会に多くの方にお届けしたいと思っています。
前にもご紹介しましたが、このウェブサイトは、全国各地の団体と福島県と一緒に運営しています。 ネットワークの力をつかって、多くの方に知っていただきたい、見ていただきたいと思っています。

新しくなった「避難されている方々へ」ウェブサイト。これからもよろしくお願いします。

2014年10月 6日 19:48