東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

カタチに(9) カタチ1「Walk with 東北」のはじまり

事務局の岡坂です。

先月のらりくらりした後パタリとブログが止まったのは僕がバタバタだったからです。しかもこの「カタチに」シリーズのことにすごく関係している案件でバタバタしていたのです。

wttimage.jpg

昨日は3月11日でした。例年JCNの事務局は3月11日は参加団体さんがイベントをされるのに配慮して、特に何もしていませんでした。でも今年はこれを始めました。「Walk with 東北」プロジェクトです。

「Walk with 東北」は、震災を忘れない気持ちをあらわし、気持ちの風化を止めるためのプロジェクトです。みんなでマークを使って、企業や団体・個人の活動に一体感を生み出し「点を面にする」ことを目指します。...点を面に?そう、カタチにの第1弾はこのWalk with 東北です。


1654884_648128595224757_1231425676_n.jpg

初日である昨日は仙台にいました。ともす東北さんと一緒にこのプロジェクトのスタートを切ったわけです。

(でも、これで終わりません。また何かしようと思います。)仙台駅前のAER広場で寒空と強風ではありましたが、集まった皆さんとそれぞれの震災3年を一緒に過ごしました。個人的にはあの日以来、3月11日に東北にいたのは初めてです。支援者として、できたことは何か、できなかったことは何か...考えました。

僕も挨拶をしました。このプロジェクト、全国の仲間と、皆さんと、拡げていきたいとおもいます。


10006621_669313486440375_849410612_n.jpg

ところで、僕にきょう質問がきました。「オカサカさん、『Walk with 東北はじめました』ってTwitterとかFacebookとかでだしていた、自分の写真にWalk with 東北の画像をちょっと足すやつ(あれバッジって言うらしいです。さっき知りました)どうやってやるんですか?」というものです。


fbokasaka.jpg

僭越ながら左の画像は僕のFacebookです。赤いのが僕の写真ですけど右隅に小さくWalk with 東北の画像が入っています。こういうのです。僕自身は画像ソフトで作ったんですけど、結構面倒なので探したら自動で付けてくれるサービスを見つけましたので、先ほど設定しました。付けてもいいよという方は試してみてください。(リンクはこちら、英語サイトですけど驚かないでください。)画面が開いたら「Add to Twitter」か「Add to Facebook」と書かれた緑色のボタンを押してみてください。

あと使い方はこちら(FacebookやTwitterのアイコンにTwibbonの災害支援バッヂを追加する方法 | nanapi [ナナピ])です。

SNSに限らず、みんなでこのマークを使って気持ちの風化を止めようというのが趣旨です。皆さんのご協力、ご参加お願いします。

文責/岡坂 建


2014年3月12日 18:43