東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

ブログ

カタチに(8)

事務局の岡坂です。

JCNは東日本大震災の年、2011年の3月30日に設立しました。僕にとってこの3年の記憶は、どれも最近の事のようにごちゃまぜになっています。そうなっているだけに生々しく、しばらく古くなりそうにありません。

IMG_5537.JPG

当初3年と言って始めたこのネットワークも、4年目を迎えようとしています。僕の周りのいろんな団体の方々は歩みを止めず、いつも震災支援の現場にいて、あるいは現場のことを気にかけながら別のところにいて、きょうこの時も「次の一手」を考えています。僕も例外ではありません。JCNという大切なネットワークを預かる事務局である自分として、次の一手を考えています。

ヒントは「点を面に」です。点とは個々の団体さん、企業さん、個人...これまで支援活動をしてきた/している皆さん、そしてまだ見ぬこれから生まれる新しい団体さんたちです。「しばらく震災のことから離れて久しい」「実は本業のほうが大変だったので、かかわるきっかけがなかった」「いま現地の状況がどうなっているか全然わからない」そんなみなさんに参加いただけるナニカを僕らは考えています。

面になったそれはきっと、「日本人てまだまだ捨てたもんじゃないな」と気づかせてくれると思っています。

文責/岡坂 建


2014年2月 6日 12:32